スーファミの電池交換

時々、思い出したように、スーパーファミコンを出してきて昔のゲームにはまることがあります。

 

先日、昔やっておもしろかったソフトの続編?が安く売ってたのでおもわず購入。

ヤスハラ(妻)が、ごきげんにやっていると、ショックな出来事が!

なんとセーブデータが消えてしまいました。

しょうがないので、気を取り直して、またやっていたら、また消えたそうです。

 

今時のゲーム機では、ありえないようなことが起きたので、最初は古いゲームだからしかたないと思っていましたが、よく考えると、どうやってセーブしてんの?と疑問がわいてきました。

昔のファミコンとかでは、パスワードをメモして、つづきからゲームを始めていましたが、スーパーファミコンのある時期からセーブできるようになっていたような記憶が…?

セーブするなら電池がいるのでは?と思ってネットで調べると、やっぱりソフトの中に電池が入っているようです。交換方法なんかを載せているブログもあったので、早速、挑戦してみました。

100均で電池をゲットして、無理やりケースを開いて、電池交換。

わりとすんなりできたので、動かしてみると、ばっちりセーブできるようになりました。

 

これで、また、ヤスハラのぬしを釣りにいく旅がはじまると思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングサイトに参加中!よかったらポチッとお願いします。
人気のハンドメイドのサイトもたくさん登録されていますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


画像の文字を入力して下さい。