ヤフオク違反申告 その2

前回お伝えしたとおり、Yahooに違反申告しても全然対応してもらえていないようで、そのまま出品を続けています。

どうしようかと悩んでいたところ、ヤフオクの「出品者への質問」のところに次のような質問と回答がのってありました。

 質問

違反商品ではないのですか?とってもかわいいわんちゃんですが、こちらの商品は「わんこビーズ」のものですよね。「わんこビーズ」さんに許可を取って販売されているものなのでしょうか?

回答

こちらの商品は「わんこビーズ」さんのレシピで作成しておりますが、そのなかで営利目的での販売は禁止・バザーなど寄付金になる場合は販売可となっております。子供の所属しているスポーツチームでは震災後、地方への子供たちにスポーツ用品を送るためにイベント時バザーなどをして資金を集めています。そのバザーにも出品しているのですが、オークションでも購入していただけたら自分の出来ることでわずかでも力になれるのではと思い、材料費だけはいただいてますが出品いたしております。特に許可が必要とも記載されていないので、こちらの判断で違反品でないと思い出品いたしております。

 
質問された方は、とても良い質問をしてくださってありがとうございました。

本当に助かりました。

ただ、回答については、いただけませんね。

バザーに出品しているのと同様で、営利目的でないのでOKと解釈されて出品されているようです。もちろん売り上げの全額が寄付の場合のみであり材料費や運営費を除く場合の許可は与えていません。

特に許可が必要と記載がなかったので、勝手に判断して出品というのは、いかがなものかと思いますが、こちらもきちんと明記する必要があるのかもしれません。

あまりごちゃごちゃ禁止事項をならべたくなかったので、常識の範囲で理解してもらえると思っていましたが、常識の範囲に期待するのはよくないようですね。

多くの方が、きちんと報告していただけていたので、ちょっと油断していたのもまずかったようです。

今後は、禁止事項を明確にして、必要な内容は明記するようにしたいと思います。

 
ヤフオクの方は、私、自身が「出品者への質問」にて、連絡して出品を取り下げてもらうようにしたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングサイトに参加中!よかったらポチッとお願いします。
人気のハンドメイドのサイトもたくさん登録されていますよ。