ふっといテグス

10mmのアクリルビーズを使った、メガまめわんを作るときに、いつもは9号のテグスを使用しています。

この前、作ろうと思ったらテグスがない。

買いに行ったらメーカー廃盤の為~なんて書いてあって売ってない。

しょうがないから、「大粒ビーズに最適!極太テグス」なるものを購入。

いざ作ろうとすると、太い。極太は伊達じゃない。

まあ、10mmのビーズだし、穴も大きいから大丈夫だろうと、安易に作り始めましたが…。

かなりきつい。

っていうか穴が大きくてもテグスが太ければ同じこと。

当たり前といえば、当たり前、なんともマヌケでした。

 
いったん作り始めてたので、なんとか最後まで作りましたが、とっても作りにくく楽しくなかったです。

ビーズの穴のサイズにあったテグスを使うのは、大切ですね。

 
ちなみに左が9号、右が極太テグスなるものです。

サイズを測ってみたら、9号で約0.5mm、極太テグスは0.8mmありました。

ある程度かたさがあれば、細めのテグスの方が通しやすくて作りやすいと思います。

 
テグスの種類によってもつくりやすさは変わりますので、機会があれば、いつもと違うテグスを使ってみてもおもしろいですよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングサイトに参加中!よかったらポチッとお願いします。
人気のハンドメイドのサイトもたくさん登録されていますよ。