穴の大きさ

穴のサイズが大きな丸大ビーズを探しています。

比較的大きいTOHOビーズの丸大ビーズよりも、すこし大きいサイズが欲しくて探していると。

ありました。TOHOビーズから、穴のサイズが大きい、Takumi LHというビーズが出ていました。

http://www.toho-beads.co.jp/2015/takumi/TakumiLH01.html

通常の穴より、平均15%大きいということで、これだ!とおもったのですが、何故か丸小と丸中しか出ていない。丸中って初めて聞きました。

ひょっとすると丸中でも、丸大よりも穴が大きいかもって思い、いろいろ調べてみたのですが、内径のサイズはどこにものっていなかったので購入しました。

2016021801

2016021803

左がTakumi LHの丸中で、右が丸大です。ぱっと見た感じでは、左の穴の方が大きく見えますが、外径が小さいから目の錯覚でそうみえるだけです。

結果は、普通の丸大ビーズの内径とTakumi LHビーズの丸中の内径は、ほぼ同じでした。内径は、1.1~1.2mmぐらいでした。

2016021802

ちなみに外径は、TOHOのホームページによると、丸大は約3mm、丸中は約2.6㎜、丸小は、約2.0~2.2㎜ということです。

http://www.toho-beads.co.jp/about/type.html

 

結局、穴の大きなビーズは手に入りませんでしたが、勉強になりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングサイトに参加中!よかったらポチッとお願いします。
人気のハンドメイドのサイトもたくさん登録されていますよ。