レジンに挑戦

2016011901

気がつけば2016年になってから19日。

ホームページもブログもほったらかしですみません。

年初から、レジンに挑戦中でバタバタしていました。

上の画像が始めての作品です。

レジンの丸い球の中に、ビーズのおさるさんが入っています。

2016011902

下の方を緑にして、森の中のイメージにしています。

空には虹も出ています。

2016011903

画像では、わかりにくいですが、キラキラしていてとてもきれいです。

レジンの透明感とスワロフスキービーズのキラキラ感がなんとも不思議な雰囲気になっています。

 

今回初めて、UVレジンを使ってみました。

大昔にプラモデルを作る時にレジンを使用したことがありますが、その時はあんまりうまくできませんでした。

そのせいか、レジンには抵抗があったのですが、ビーズの世界を広げるために作りたいものが、レジンで実現できそうだったので挑戦してみました。

今回は、レジンはレジンでもUVレジン。紫外線で固まるものを使いました。

とにかく丸い玉を作ろうとやってみましたが…。

2016011904

なんかうまくできない。

硬化の感覚がいまいちよくわからず、太陽に当ててましたが、うまくいかないので、UVランプも購入しました。

なんとなく、ボンドのように時間が経つと固まってくるイメージがあったのですが、紫外線を当ててやらないと見事に固まりません。

何回かやってるとなんとなくわかってきました。

2016011905

一応、球ができるようになったので、おさるさんの大きな球に挑戦。

なかなか思うようなものはできませんでしたが、ラメをいれたり、色を塗ったりいろんなことを試しながら、なんとか完成させました。

表面を磨いていたときに、磨きすぎてちょっといびつな形になりましたが、最初の作品としてはまずまずいい感じ。

 

次は、いよいよ作りたい作品に挑戦します!

 


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングサイトに参加中!よかったらポチッとお願いします。
人気のハンドメイドのサイトもたくさん登録されていますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


画像の文字を入力して下さい。