Facebookお試し中

話題のFacebook。急速に広がっているものの、まだまだ知名度はいまいち。

興味が沸いたので使ってみたが、いまいちピンとこない。

でも、なんかおもしろそう。

どんな風に使うかがいまいちよくわからないので、お試し中です。

もうちょっとしたらアカウント?をお知らせします。

 

世界ですでに5億人以上が使っていて、エジプトのデモもFacebookが火付け役になったといわれています。

実名が基本のFacebookは日本では広がらないという話しもありますが、かなり期待しています。

ブログが出た時に、基本的には実名で、トラックバックにより情報が集まるということで期待しましたが、トラックバックスパムと匿名が基本になってしまい、ただの日記ツールになってしまいがっかりでした。

Facebookもがっかりで終わるかもしれませんが、とても惹かれます。

 

実名には、多少抵抗もあるのですが、それ以上のメリットに期待します。

サン・マイクロシステムズ共同創業者スコット・マクニーリ氏の言葉にある
「プライバシーは死んだ。そこを乗り越えろ(Privacy is dead. Get over it.)」

この言葉に共感します。プライバシーが死んだとは思いませんが、普通に暮らしていたら、すでにばれている、住所や電話番号などを個人情報として必要以上に隠したところであまり意味がないように思います。

オープンにすることによって得られることも多くあるはずです。

とはいえ、なんでもかんでもオープンにするのは怖いので、オープンにして良い情報の範囲を自分たちで選べられる仕組みがあるFacebookは、期待大です!

 

今は期待ばっかりですが、まずは使ってみたいと思います。

 


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングサイトに参加中!よかったらポチッとお願いします。
人気のハンドメイドのサイトもたくさん登録されていますよ。