バッグチャームができるまで

先日参加した西宮阪急でのワークショップで作っていただいたバッグチャームは、直前に完成したものでした。

実は、ワークショップのお話をいただいたときには、ワークショップで何を作ってもらうかがまったく決まっていませんでした。

そこでなにができそうか「わんこビーズ」の作品の中から考えてみたのですが、どの作品も初めての方が短時間で作るには難しすぎる。

なにかビーズを使った簡単なものにしようかとも思いましたが、わんこビーズらしさがないのも、もったいないかなと思い、なんとか簡単にわんこが作れないか検討することにしました。

 

まずは、短時間で作れるように、ビーズの数をできるだけ少なくしてわんこを作ってみましたが…。

2016082301

ぜんぜんかわいくないし、わんこビーズらしさもまったくない。

今度は、わんこビーズっぽいもので、できるだけ少ない数のビーズで頭だけを作ることにしました。

2016082302

何個か作ってみると、だんだんいい感じにできてきました。

作りやすさを考慮して4mmのビーズを使用して、幅広い年齢の方に使ってもらえるように、バッグチャームにすることにしました。

耳を少し変更して、チェーンの部分とつないで完成です。

2016082303

ビーズは、スワロフスキービーズ、目にはBSストーンを使用しました。

耳はつける位置を変更して、立ち耳と垂れ耳ができるように。

ワークショップでは、色を3色(茶、白、ピンク)の中から選んでいただき、立ち耳か垂れ耳のわんこを作っていただきました。

2016082304

小学1年生~大人の方まで、たくさん作っていただけて、たいへん喜んでもらえました。すぐにバッグにつけられる方もいて好評でした。

 

ちなみに、色を変えるとこんな子もできます。

2016082305

 

バッグチャームが出来ていく様子を随時お伝えできればよかったのですが、イベント前は、バタバタしていてブログの更新も思うようにできすにすみませんでした。

9月10月とイベントが続きますが、できるだけ今の様子もお伝えできるように頑張ります!

イベント詳細については、またお知らせしますね。

 


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ランキングサイトに参加中!よかったらポチッとお願いします。
人気のハンドメイドのサイトもたくさん登録されていますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


画像の文字を入力して下さい。