ぷーちなび犬本のおまけコーナーにビーズの雑誌コーナーを設けました。
ビーズの雑誌は、あまり読まないのですが、クラフトショップや大きな書店でないとあまりみかけませんよね。
まとめて掲載されてたら便利かなと思って作ってみました。
バックナンバーとかも、まとめて掲載していますので、よかったらご利用下さい。
わんこビーズの裏ねたなどなど
本日、まめわんのフレンチブルドッグ、まめフレの作り方を公開しました。
左がまめフレ、右は、まめボス(ボストンテリア)です。
似てますか?
実は、フレンチブルドッグとボストンテリアは良く似てるということで、まめボスを作る時に、耳だけちょっと変えて、フレンチブルドッグを作る予定にしていましたが…。
今回作ってみると、どうもしっくりこない。
結局、頭は、まめボスをベースにはしたものの作りなおすことに。
そして、体も納得いかずに、こちらも作り直し。
フレンチブルドッグは、簡単に出来る予定でしたが、なかなか、うまくいかないものですね。
テグスの最後を編み戻していくと、結んだりしなくても十分な強度が得られるということが書いてありました。
結ぶと、逆に切れやすくなるということも書いてありました。
実際、作っていて最後の仕上げの時に、テグスが切れることが何度かありましたので、ちょっと興味深い情報です。
確かに、編み戻していくとある程度は、強くなるのはわかりますが、どの程度のものかちょっと不安もあるので、実験することにしてみました。
最初に、まめわんの体の部分だけを3つ作って、最後の仕上げをいつもどおり2重に結んだものと、1重のみ結んだもの、結ばずにビーズを5つ編み戻したものを作りました。
最後に編む、前足の部分に、テグスを結んで、おもりをつけてひっぱってみました。
おもりは、水をいれたペットボトル(約1kg)
実験の結果としては、一重しか結んでいないものは、ちょっと緩みましたが、編み戻していったものは、まったく問題ありませんでした。
これは、結構いけると思って、手で引っ張ってみると、編み戻したものは、緩んでしまいました。
引き方や力の向きにもよるようです。
今回の実験では失敗でしたが、編み戻しの方法(今回は、戻していくのではなく、違うビーズに通していった)や回数によっては、十分な強度を得ることも可能かもしれません。
もう少し研究が必要ですね。またチャレンジしたいと思います。
ニコは遊んでもらえなくて退屈だし暑いので、涼しいところでいきだおれ?
本日、まめわんのウエスティ、まめスティの作り方を公開しました。
まめスティは、七夕トリオの真ん中です。まめスピの時も思いましたが、白(クリスタル)一色はキレイです。
只今、新しい犬種に挑戦中。だいたいできてきたのですが、なんかしっくりこないので、いろいろ変更中。
カメラのマクロを切った状態で撮ったら、ぼけぼけです。
まだ、シークレットということで…。
本日、7月のテーマに登場していた、まめわんのミニチュアピンシャー、まめピンの作り方を公開しました。
今回は、はじめて使う色で、濃い茶色の部分にモカを使ってみました。
きれいな濃い茶色で、スモークトパーズをさらに濃くしたような色です。
ダックスやチワワに使ってみてもよさそうです。
昨日は、七夕でしたね。
残念ながら曇っていて星は見えませんでした。
子供が幼稚園の頃は、笹のかざりをいっぱいつくってもってかえってきてましたが、小学生になるとぜんぜんそういったものがないのでさみしいです。
とはいえ、近所の人に笹をもらって飾っていたのですが、今年は笹が手に入らず。
特にいいっかって思っていたら、下の子が夕方になって、「七夕さましないの?」って。
えーっ。笹がないでっ。
スーパーにあるといううわさを聞き、急いで買いに行きました。
残念ながら、売り切れていて、あきらめようかと思ったが…。
やっぱり、別のところの花屋さんにいってみました。
すると、そこに笹が!
なんとか笹をゲットして帰って、いろいろ飾りつけをしました。
お願い事は、なんか欲望のまま…。
でも頑張ろうって気持ちになったし、やってよかったです。
まさか、花屋で笹を買うことになるとは思いませんでしたが。