ヤフオクに無断で出品された件で、改めて著作権について、いろいろしらべて、すこしだけですが、まとめてみました。
著作権について
知的な創作活動によって何かを創り出した人に対して付与される、
「他人に無断で利用されない」といった権利を「知的財産権」といい、その中に著作権や商標権などが含まれます。「著作物」を保護の対象とするのが著作権です。
著作権は、「著作物」が創られた時点で与えられます。
著作者とは、「著作物」を創作した人のことです。
著作物とは、
「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」です。
人の思想や感情を伴わないもの単なるデータや模倣品、
アイディア(表現されていないもの。解説された文章などは著作物にあたります。)
また、工業製品などは除かれます。
誰が表現しても同じようなものになるものは、創造性があるとはいえません。
全然まとまっていませんね。要は、
創り出した人の利益を保護する権利で、他人が創ったものを、勝手に、公表したり、コピーや販売したり、アレンジした著作物を創作したりすることができません。
ただし、私的に利用する場合などは自由に使える場合もあります。
創り出した人に、損させるような行為はダメというものです。
yahoo知恵袋やおしえて!goo(OK wave)などでも、著作権に関するいろんな質問がありますが、中には、権利を侵害していても問題ないという趣旨の回答が結構ありました。
著作権は、表現が曖昧で、どうとでもとれるような文言があったり、細かいケースに関してはきちんと明記されていないものもあります。
ただ、きちんと明記されていなくても、著作権が認められるケースは多くありますので、勝手な解釈で使用するのはとても危険です。著作権侵害は、罰則もあり、10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金となっています。
yahoo知恵袋などで、他の人に聞くぐらいなら、ちょっとまずいかなと思っているわけですから、権利者と思われる方にきちんと問い合わせして、許可を得てから使用するようにしましょう。
ヤフオクの件については、こちらから取り下げていただけるような内容で、「出品者への質問」をしていたら、出品を取り下げていただけました。
ただ、本当に違反品でないと思って、バザー以外での資金集めをしていたということでしたら、ひとこと連絡してもらえるかと期待していましたが、連絡も回答もありませんでした。
今回の件で、「わんこビーズからのお願い」に細かい記載を追加しました。
ほとんどの方には、問題なく楽しんでいただけていたので、あんまり細かく書いていませんでしたが、一部の方の為に残念です。
もちろん、ご自身で作ったり、作ったものを友達にプレゼントしたりするのは問題ありません。画像をホームページやブログに載せるのも問題なしです。(宣伝もお願いします!)
こんな場合はどうなの?ということがありましたら、必ず聞いて下さいね。
不正と思われる行為には、目を光らせていきます。
オークションなどで、良く似てるものが出品されている時は、教えて下さいね。
しばらく、つまらない内容がつづいてしまってすみません。
新作もアップしていきますので、お楽しみに!