もうすぐ登場予定のまめわんのシェパード、まめシェパ。
今回は、まめわん(シェパード)ができるまでを紹介します。
まずは、シェパードをイメージして、頭を作ります。
アクリルの透明のものを使用して一色で作ります。テグスは作りやすいように色つきのものを使用。
イメージに近づくまで、何度も何度も作ります。
写真に写っているのは、ある程度特徴が出せたもので、ここに至るまでにも、何個も作っています。
イメージに近いものができてきたら、頭の形や、耳の形などを調整していきます。
同じような形でも微妙な角度の違いを表現するために、いろんな組み合わせを検討していきます。
頭が出来たら体を作っていきます。
体も頭と同じように、イメージに近づくまで何度も何度も作ります。
体の形がイメージに近づいてきたら、アクリルの色つきのビーズで、模様を作っていきます。
アクリルビーズで納得のいく形と模様ができたら、スワロフスキービーズを使用して組んでみます。
アクリルと同じイメージでできたら完成です。
今回は、耳の編み方を少しだけ変更しました。
今回は、シェパードでたいへん苦戦しましたが、いつもこんな感じで作っています。
毎回、そのときにできるベストなものを作っていますが、それでも、あとから見ると、気になる点が出てきたりします。
いろんな表現があるので、同じ犬種でもいろんな形があるので良いと思っています。
気になるものは、新しいバージョンを作っていきますね。
ただいま、まめシェパの編み図を清書中です。
まめシェパの登場は、もうしばらくお待ちくださいね。